2014年8月27日水曜日

オリーブオイルでケーク


雑誌でイギリスの料理人・ジェイミーオリバー氏が紹介してた、

オリーブオイルを使ったケーク・オ・フィグ。 (私、彼のざくざく感が結構好きなんです!)

ほ~~! バター使ってない代わりに、アーモンドパウダーがたっぷり入ってて美味しそう!

(何よりも表面にぐさぐさと刺した、フレッシュのフィグの表情がかわいい!)


ちょうど、ノルマンディの義母の家から摘んできたフィグがある!



早速雑誌のレシピ通りに作ってみました。

・・・・・・が、とっても微妙でした・・ 風味がね、微妙だったんです。。 とっても残念!


だけど、食感が気に入ったのでその後、癖のないグレープシードオイルと、

牛乳のところを豆乳に変えてリベンジしましたよ!

私にとっては、何もオリーブオイルでなくても。。  という感想でした。




作り方はいたって簡単。

卵と砂糖をしっかり泡立てさえすれば、後は泡立て器を使って、材料順に
大胆にぐりぐりと混ぜていくだけ!


全卵            3個
砂糖            300g
オリーブオイル      125ml
牛乳            100ml
オレンジの搾り汁     2個分
レモンの皮擦りおろし  適当
オレンジの皮擦りおろし 適当
小麦粉           200g
アーモンドプードル    125g
ベーキングパウダー   大匙1
はちみつ          大匙3  
フィグ            適量


生地が出来たら型に流して、180℃のオーブンで約30分位焼いて、
表面が少し焼けたくらいの時に、フィグを挿し込みます。
(中が全然焼けてないと沈んでしまいます)

はちみつをかけて再びオーブンで完全に焼けるまで焼きます。

(オリーブオイルをグレープシードオイル、牛乳を豆乳に変えて美味しくできました♪)
(お砂糖は好みで減らしても。)


色んなフルーツで応用出来そうですね~





0 件のコメント:

コメントを投稿