2014年8月25日月曜日

小豆のショートケーキ



″浮島″という名前の和菓子 (フランス菓子の ″ile flottante″ をイメージさせられるネーミング!)

を初めて作って食べた時に、なんて美味しいんだろうと感激。


そしてすぐに、このアレンジしたお菓子のイメージがわきました。

浮島部分は、何もいじらず和菓子そのもの。

小豆のムースをサンドしただけです。


最初に作ったのはもう10年以上も前。

当時は生地を薄目に焼いて、ロール状にしていました。

かわいかったな~~・・あの子達も・・・・


その後、このショートケーキ風にしてみたら

キュッと締め付けられていない分、ふわっと感がアップして、美味しさもアップしました。


さりげなく添えているように見える生クリームと、

さらっと振りかける抹茶も、無くてはならない存在。


味は「あんこ」なのに、ふわっとしていて、クリーミー。。

この繊細さはフランス人には分かるまい! と勝手に決めつけて

彼らにこのお菓子を披露したことはありません! (笑)


バターも使っていないし、生クリームは少し使っているけど

小豆がたっぷりのヘルシーなお菓子です。


豆ラヴァーとしては、こだわりのイッピン。

しばらく豆ケーキ、作ってないな。  又、がんばろ!







0 件のコメント:

コメントを投稿