2014年12月8日月曜日

チョコチップ入り抹茶クッキー  *ヴィーガン


パリではすっかり定着したアメリカンスタイルの大判チョコチップ入りのクッキー。

焼きたてを売ってるお店があったり、パン屋さんでも当たり前のように並んでいます。

植物性のこのタイプのクッキーを美味しく作りたくて、何度試作を繰り返したことか。。。

とりあえず今、納得できるモノはこの1種類のみ。

抹茶味のチョコチップ入りです♪

食感はソフト。形はあまりだらしなくないけど無造作。。という私の中の条件をクリア (笑)


これは第2週目から出し始めました。

というのも、1週目に生姜風味のブラウニー(ヴィーガン)
チョコチップがたっぷり入ったダブルチョコのブラウニー(ヴィーガン)を出していたのですが
あまり出が良くなかったので、取り止めることに。。

子供の出入りが多い会場でもあるので、ダブルチョコはいける!と予想して、
チョコチップも沢山作っていたので、何かチョコチップを使うものを。。と思ったわけです。

抹茶とホワイトチョコの組み合わせは人気があるようですが、
ようこさんはホワイトチョコは作っていないし、わたしもホワイトチョコを使うつもりもないし。。
カカオ分75%のチョコチップを抹茶クッキーに入れることで、
抹茶の苦みが良い感じに引き立って、大きさ的にもちょっとお上品なチョコチップクッキーです。


これ、とっても人気がありました!



何種類か並んでるとかわいいかも~~・・と創作意欲がニョキニョキ。。









0 件のコメント:

コメントを投稿