2014年11月6日木曜日

ドライフルーツのソシソン *ヴィーガン


アルザス地方のお菓子と聞きますが、ドイツ菓子でもある? ベラヴェッカ。

私のお菓子のネタ帳に、かなり古い殴り書きしたレシピが随分昔から挟んであって、
"念の為"にとってあった感じの存在でした。

そのレシピを恐る恐る、、再現。

片隅に「ネチネチ」と一言感想が書いてある。。。笑

この一言、結構大事です!

レシピって大事にとっていても、何年も作らないと
「これって、どんな感じだったっけ??」ってことがよくあるから。


材料の殆どがドライフルーツとナッツで、繋ぎ程度のイースト生地が入るこのお菓子、
乳製品も卵も入りません!

割合的にはほんの少量ですが、オレンジピールが入っているのと、
焼き上がりに艶と膜を作るために、ブラウンシュガーで作ったシロップを塗った分以外は
全てドライフルーツそのものの天然の甘みです。

一般的には小型のシュトレンみたいな形が多いと思いますが、
生地の見た目がかなり肉々しいので、ソシソンみたいにしました。

ほんのりスパイスと、キルシュの風味が大人なクリスマスのイメージ。。。

お酒の好きな方はワインと、そうでない方は暖かい紅茶で、
ソシソンみたいに薄くスライスして。


地味だけど、自然の恵みがギュギュギュ~~!っと詰まった幸せなお菓子♪




 

0 件のコメント:

コメントを投稿