2014年10月8日水曜日

生姜風味の豆乳プリン


又々、生姜♪

急に寒くなったパリです。

とういうのに、季節外れなんだけど、冷菓の紹介を。。

普段あまり触らないところを整理していたら、
ものすごーーーく期限切れの、粉寒天が!!

貴重なMade in Japanなので、処分する前に使ってみよー。 笑
(こういうのは私と旦那以外の口には入らないので、ご安心を!)

ってことで、常備の豆乳と生姜で。

でも、寒天で固めたのって、ポロっとしてるっていうか、、、なめらかさが足りない!

なので、葛粉を加えてみました。

適当にやったわりにはクレームブリュレのような、なめらか食感だーイエイ!

そして、これ又季節外れの苺。(この日は家にコレしかなかった)

えーーと、、私、赤いフルーツには目がなくて、ついつい買ってしまうんです。。。

今の季節だとパリのマルシェでは、実がパッツパツのイタリア産のマスカット(?)が

いっぱい出ているので、生姜との相性もバッチリなのでおススメかも。

(以前、生姜のミルクプリン&マスカットを作ってて、私自身大好物でした♪)

賞味期限が大幅に過ぎていても何ともなさそうなので、又やってみよっと♪ (家用で。。)





3個分(小さ目)

豆乳         300g
メープルシロップ  大匙3
生姜汁        ひとかけ
粉寒天        1g
葛           ティースプーン2杯

添える苺

苺+自家製生姜シロップ+メープルシロップ 



* 材料を全部鍋に入れて、葛をよーーく溶かして、火にかける。

* 常に混ぜながら、沸騰したら弱火で5分くらい混ぜ続ける。

* 器に分けて、冷やす。

* 添える苺はお好みで合えるだけ。(合えてしばらく置いた方が美味しい)
  (メープルシロップに生姜汁をほんの少し入れるだけでも。)





 
プルン♪
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿