2014年10月15日水曜日

林檎の季節


林檎が美味しーーい季節です。

ありがたいことに、フランスの林檎って本当に美味しい!

日本で林檎のお菓子を作るときは、林檎選びで一苦労でした。。

大きくて水分が多くて、ただ甘ーいだけの林檎。。

フランスの林檎は種類もたくさんあるけど、

だいたい小ぶりで、酸っぱくて、甘くて、シャキシャキ!

似ても、焼いても、水分が出て大変。。ってことがありません!

おまけに安い!



フランス人にとって林檎って、一個丸ごと、皮ごとカブリつくのが当たり前ってイメージ。

オシャレなパリジェンヌが林檎をかじりながら歩く姿って、なんて絵になるんでしょう。。。



私はマルシェで、お気に入りの農家さんのスタンドのお買い得商品、

2キロ入りの袋で2ユーロ! をよく買って、朝ご飯に、サラダに、スムージーに、、
入れたりしてせっせと食べています。



                     ↑今回は12個入ってました♪



わたしはサラダにフルーツを使うのが大好き!

さり気なく皮ごと林檎を入れると彩りもきれいで、生の林檎嫌いな旦那もパクパク食べてました。
でもやっぱり林檎は発酵させたのが一番だそうですけど。。(←シードルやカルバドスのこと。。)


 


近いうちに、林檎のお菓子も作らないとー!





0 件のコメント:

コメントを投稿