2014年8月21日木曜日

はじめまして!


このブログでは私のお菓子の紹介を中心に、

食の色々について語っていきたいと思います。



まず最初に、ブログ名の ″à la P'tite Gamelle″ について

フランス語に興味のある方のみ、読んでください。。。


″P'tite″ は ″Petite″  の少し崩れた、普段の喋り言葉という感じで、

日本語にもなりつつある、″プチ″ ですが、後に来る単語が女性系で ″e″ がついて

読み方が ″プチットゥ″ になります。

いいじゃん、面倒だからどっちでも、、、、という訳にはいきません。

ちなみに プチって、小さいって意味ですが、 そのものが実際小さくなくても

愛嬌ある物にも、人にだって ″プチ″ とか ″プチットゥ″ ってつけます。

なんだかややこしいけど、フランス語ってかわいいなぁ~と思いませんか?!



″Gamelle″ は主に食べ物用の″入れ物″のこと。″ギャメル″って読みます。

辞書には ″弁当箱、飯盒″ って載ってるので、フランスに来た当初、

ある人はタッパーのこと、ある人はお皿のこと、ある人はペットの餌入れを 

″Gamelle″ って呼んでいて頭がこんがらがりました。。

特に何ってことはありませんが、個人的にかわいいなぁって思う言葉です。



″à  la″  ″ア ラ″ は、 ″~で、~に″ 。




ということで、 ″ア ラ プチットゥ ギャメル″ って読みます。



フランス語の勉強になってしまいました。笑


お役にたてましたか? どうでも良かったですか?? 笑




なにはともあれ、どうぞよろしくお願いします~!


この後、プロフィールへと続きまーす。