2014年8月23日土曜日

ナッツのお話し



ノワゼットやアーモンド、、

ナッツ類はどんどん値上がりしているようです。

ナッツ類に限らず、税金やら全て上がってますね~・・ひーーー!!

この前ニュースで、トルコ産ノワゼットが更に値上がりしまーす!って言ってました。。


 

少し前にお手伝いさせてもらったパン屋さんでは、

アーモンドパウダーがどんどん高くなってるので

「今月はもう買えねぇ。代わりにコレ使ってくれ!」

と渡されたのが何と! 乾燥させて細かく挽いてお店でも売ってる″パン粉″でした!

キメの粗さや色合いもまさに、皮付きアーモンドパウダーそっくり!(笑)

社長がいうので、言うとおりにしましたけど。

もしかして、これってフランスのパン屋の常識??と思ったりして。。。

フランス生活8年も経てば、こんなことでは驚きません。

むしろ、「なんと柔軟な考え方!原価がゼロ!!」 と感激したくらいです!(笑)



皆さん、フランスのパン屋さんのアーモンドクリームの味にフォーカスしてみてください!(笑)


そして、パン職人さんから出来れば色んな意見をききたいですね~

「そ、そんなこと!やってませんよ!」 とか、「パン屋では常識ですよー!」 とかとか。。



わたしは、パン屋の経験はあまりないので良く分かりません。。



ちなみに写真はノルマンディの義母の家の庭で摂れるノワゼット。

よく田舎の家の庭になってるのを見かけるけど、

売ってるのは殆どトルコ産かもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿