2014年12月17日水曜日

スパイスクッキー  *ヴィーガン


クリスマスらしいお菓子といえば、
どうしてもこのスノーマン風のクッキーを作りたくなってしまう!

今年はこんなスタイル。

型を抜いてしまわないでパズル風にしたら、食べるのも楽しい♪

ザクザクとした田舎っぽいクッキーにスパイス、ピりッ!
というのをイメージして、粉の配合や種類を色々変えて何回試作したかな。。

最終的に、胚芽入り、イメージの食感に近づけたのは少量のトウモロコシ粉です。
スパイスはシナモンパウダーに、フレッシュの擦りおろしを汁だけでなく、そのまま!

植物性なので通常のアイシングではなく、ココアにシロップ。
赤いほっぺたが好きなので、ここは粉糖にシロップ、食紅で。

黒い線のアイシングだとなんだか暗いイメージ。。
とおもったけど、ラッピングすると楽しそうな二人になりました♪



展示会のサイトやフライヤー用の写真撮影~
最初はグルテンフリータイプにしようかと思ってとりかかった、バージョン。
 


旦那に味見してもらう。
こうすると、ちょっとした緊張感があって真面目に意見を言ってくれる効果あり♪
 

発表会。 みんな~リラックス、リラックス・・・!


0 件のコメント:

コメントを投稿