2014年10月3日金曜日

ようこさんのチョコレート


チョコレート。

魅惑の甘味ですよねー・・・!


日本にも多くのチョコレート専門店があるので
「私、チョコレートにはうるさいわよ!」 
って方も沢山いらっしゃるかと存じます。


チョコレートの原料、カカオ豆の主な原産国は、西アフリカ、中南米、東南アジアとありますが、
多くは西アフリカ産だそうです。

チョコレートって製品になるとつい忘れがちだけど、堂々たる農産物。

カカオの木になるカカオを採って、発酵させて、乾燥させて、
というところまでが主な現地でのお仕事です。

実はこの過酷なカカオ農園での仕事、
現地では子供達が学校にも行かせて貰えないで働かされているそう。。
それも農園の子供達だけではなく、遠くから子供たちが売られてくるんです。

日本人の私達からは、信じられないことですよね。。。



そんな西アフリカ、コートジボワールでの現実を知った、パリ在住のお友達のようこさんは
"何とかしたい!" という強い思いで、なんと単身で現地に出向きました。

その後、幾度も大きな壁にブチ当たりながら、
なんとフェアトレードで自らのチョコレートのブランドを立ち上げるまでに!



ようこさんのチョコレートは、素材そのものの風味も大事にしているので
香料は一切なし! 
大体の一般的なチョコレートに入っている乳化剤も、なし!
使われているお砂糖も、フェアトレードで無精製のオーガニック!



"食べる人にも、作る人にもやさしいチョコレート"


そんなようこさんの思いに共感。
この活動を応援したいし、
私のチョコレート菓子にも是非使わせて頂きたい!

現地の社会情勢も厳しいので、
常に安定した製品を作り続けるのも、決して簡単ではないそうです。。


チョコレートが美味しく感じる季節になりました。
普段何気に食べてるチョコレートのルートを少し考えてみてもいいかも!


こちら、ようこさんのホームページ。
http://www.afrinote.fr/

ブログはこちら~。
http://ameblo.jp/afofraw/




0 件のコメント:

コメントを投稿