2015年5月27日水曜日

金色の金柑ココナツケーキ *ヴィーガン

ID:jkr6a6
季節はずれになってしまいましたが、
2ヶ月ほど前に作って気に入ったお菓子を♪ 

少し前までは金柑といえば和風ってついつい考えていたけど、
今回はココナッツと合わせてみました。
どちらも個性があるのでどうかな?と思ったけど
予想外に良い組み合わせ~!
 ココナツファインを入れた生地に
シロップで極軽ーく火を通した金柑をのせて焼くだけ。
金柑を煮たシロップをちょっと煮詰めて
焼き上がりの金柑の表面に塗ってあげると、さらにピカッとして綺麗です☆ 
(お好みで柑橘系のお酒を入れてもいいと思います。)
ココナツファインは振りかけて焼くと、色が着いてしまうので焼き上がりにパラパラ。。

陽があたる窓際においたら
キラキラ光る金色の金柑がとってもかわいかった♪

実家には色んなフルーツの木があって、金柑も毎年たくさんの実をつけています。
小さい頃はおいしさがイマイチ分からなかったけど、
しょっちゅう扁桃腺を腫らしてした私に母は
金柑を煎じて蜂蜜を入れて飲ませてくれましたっけ。。
これを飲めば良くなる。。。と思って湯気にむせながら飲んでた記憶がよみがえる~~








0 件のコメント:

コメントを投稿